ウィズコロナ、映画館の経営は大丈夫?

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こんにちは。けーたろです。

元シネコン支配人です。

前回、ウィズコロナでの映画鑑賞について書きましたが、最近、職場の同僚からこんなことを言われました。

「シネコンの経営って、今後、やばいんじゃない?」

一口にシネコン(映画館)いっても色々です。

大企業が経営母体になっている大手シネコンと、経営基盤がぜい弱な小規模映画館(ミニシアター)では、状況が全く異なります。

そこで、国内の映画興行状況やシネコンの収益構造から、映画館の経営について検討してみました。

先に結論をいいますね。

 

  • 大手シネコンは乗り越えられる。しかし、閉館の判断に迷っているような収益性の低い劇場は、これをきっかけに閉館させる可能性あり。
  • 経営基盤のぜい弱なミニシアターは、危機的状況です。

1.国内映画会社の現状

コロナ禍における興行状況は、前回のブログで触れています。

興味があればご覧ください。

 

2.シネコンの収益構造

●シネコンの主な収入源

シネコンの主な収入源は、以下の5つです。

収入源について、簡単に説明します。

1)興行収入(ボックスオフィス)

映画のチケット代(興行収入)に対して、原価である映画料を配給会社に支払います。

映画料は、興行収入の55%~60%程度

 

日中の興行とレイトショーの興行の比率で変わりますし、事後調整(アジャスト)が入るので、原価率は、会社・作品ごとに変わります。

 

そもそも、興行収入(動員)がなければ、以降の飲食・物販等の売上は立ちません。

2)飲食の売上(コンセッション)

 

飲食の売上が、シネコンの経営状況を左右します。

 

ポップコーン、ドリンク等は、各劇場で原材料から作ることができるため、原価率は低くできます。

大手シネコンほど、スケールメリットで原価率は低くなり、

原価率は25%程度

3)物販の売上(グッズショップ)

パンフレット、各種グッズの売上です。

飲食と違い、製品での納品・販売になるので、原価は飲食に比べて高くなります。

原価率は70%程度

4)シネアド

シネアドとは、シネマ・アドバタイジングの略で、映画の上映前にスクリーンで表示される広告のことです。

この収入には、原価が掛からないため、劇場にとって“おいしい”収入となります。

5)その他(プロモーション収入、貸館収入等)

プロモーション収入とは、入場時にお客様に渡すサンプリング商品であったり、館内での宣伝に対する収入です。

また、貸館収入とは、劇場を映画興行以外のイベント(企業のプレゼンテーションなど)に貸し出すことによる収入です。

 

●シネコンの主な経費

シネコンの主な経費は、以下の5つです。

経費の内訳について、簡単に説明します。

1)家賃

 

各劇場の収益性、撤退などの判断は、家賃契約の内容しだい。

 

シネコンが入居する、商業施設の立地・集客力、また、ディベロッパーとの力関係などにより、

月額、数百万円~数千万円と、大幅に異なります。

2)商品原価(映画料、飲食・物販の原価)

主な収入源の項で言及しましたが、映画料や飲食・物販商品にかかる原価です。

3)水光熱費

経費としての比率は大きいですが、

2011年3月11日の震災以降、各社、省エネシステムの導入などを行い、かなり効率的な運営ができているかと思います。

具体的には、

  • システム自動監視による、各スクリーン空調の空調制御
  • 館内照明のLED化 等々

4)人件費

 

各劇場の運営努力で経費削減ができる、数少ない要素

 

現在のシネコンでは、各社、チケットカウンターの無人化、映写の無人化が進み、

無人化前と比べると、半分程度のアルバイトスタッフ数で回るようになりました。

 

アルバイトスタッフの在籍数が少ないということは、

表面的な人件費だけでなく、会社側が負担する社会保険料、採用コスト等が安く済みます。

 

毎週の動員予測に合わせてシフトラインを調整。各社ギリギリ以下とも思える人員で、ギリギリの運営を行っています。

5)その他(宣伝・広告費、減価償却費 等々)

各劇場は地元の媒体(ミニコミ誌、地方TV・ラジオ局など)と組んで映画の宣伝を行います。

また、大規模な装置産業であるシネコン業界は、オープン後、5年程度は減価償却の比率が高く、利益が出づらい収益構造となっています。

3.支援策

2020年4月6日、映画監督や俳優らが呼びかけて、#SaveTheCinema「ミニシアターを救え!」プロジェクトが発足し、政府に緊急支援を求める要望書の作成、賛同者の署名を募りました。

 

 

他にも小規模映画館のための「ミニシアター・エイド(Mini-Theater AID)基金」が立ち上げられると、目標金額1億円の3倍である3億3,102万余円の寄付が寄せられました。

 

4.まとめ

経済産業省による調査(2020年5月14日更新)によると、全世代で映画館での鑑賞数が少なくなっているそうです。

また、シニア世代は「映画館以外での映画鑑賞」が大幅に増加し、若者は「映画」離れが増えているというデータも示されています。

 

 

今回のコロナ禍により、一層の映画館離れが進むと思われます。

はじめに、大手シネコンは乗り越えられるだろうと書きましたが、映画興行界自体が大打撃を受けています。

 

収益性の低いシネコンは、大手であっても、今回のコロナ禍をきっかけとして、閉館という判断になる可能性があります。

特に、経営基盤のぜい弱なミニシアターは、明日もわからない状況です。

 

家の近くのシネコンではなく、たまには、ミニシアターを観賞場所に選ばれてはいかがでしょう。

 

大手のシネコンでは上映しない、掘り出しものの作品に出合えるかも。

 

今回は、この辺で失礼します。

では、また。

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